オンブルリジェールの2012(マイアベーア)*POG 2014-2015指名有力馬⑦

公開日: : 最終更新日:2014/06/07 2014-2015, POG

POG 2014-2015

どうも、サトです!

今日はGallopのPOG特集号と、黒本(競馬王のPOG本)の発売日ですね。

去年は6月の下旬あたりから急遽始め、バタバタ指名した事もあってPOG本は買わなかったので、今年は一冊ぐらい買ってみようかなと思っています。

と、思って先日書店に買いに行き、赤本が置いてあったので買おうと思ったら、去年のやつでした。危ない、危ない(笑)。

皆さんも十分ご注意を。。

では、今回はPOG本での扱いは小さいかもしれませんが、個人的に注目している馬を上げたいと思います。

オンブルリジェールの2012 (マイアベーア)

2012年3月25日生 牡 青鹿毛
父: ディープインパクト
母: オンブルリジェール
母父: Double Bed
生産: 社台ファーム
馬主: 社台RH
厩舎: 矢作芳人[栗東]

オンブルリジェールの12[PDF]

誕生日に注目!?

個人的に今年の矢作厩舎のディープ産駒は注目している馬が多いのですが、その中でも特に惹かれるのが、このオンブルリジェールの2012。

青鹿毛で皮膚の薄いピカピカの馬体は、ディープインパクトの良い所を引き継いでいて、いかにも芝のコースでキレそうなタイプ。

クラブの紹介文にもあるように、東京などの広いコースで真価を発揮してくれそうな感じで、脚長でスラっとした体型だけに距離適性の幅もありそうです。

POGの指名ランキングでは上位人気にはならないと思いますが、走っているフォームなど、早く動いている姿が見てみたい1頭です。

あっ、そうそうこの馬、誕生日が祖父サンデーサイレンスと、父ディープインパクトと同じなんですよね。。

だから何だ?って言われそうですが(笑)、それが一番、本馬に惹かれる理由かもしれません。

普通は誕生日といったら、早生まれとか遅生まれを気にするんですけどね(笑)。

馬体重は3月時点で450キロ以上あり、小さすぎるということはなさそう。デビュー時期はどうやら秋以降に照準を合わせているみたいです。

オンブルリジェールの仔はジェルミナル以降、コレといった馬が出ていませんが、空胎1年明けの本馬は、初のディープインパクト産駒で期待できるんじゃないかと思っています。

ブログの更新情報はTwitter(@sato9_k8)とfeedlyで配信しています。

↓コチラのボタンからフォローできますよ!

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

 
PAGE TOP ↑