クーデンビーチの2012(サザナミ)*POG 2014-2015指名有力馬⑯

公開日: : 最終更新日:2014/06/07 2014-2015, POG

POG 2014-2015

どうも、サトです!

今回で一応、POG 2014-2015の指名有力馬を取り上げるのは、最後となります(なんとかダービー前に間に合った、ホッ)。

ただ、これからの情報次第では指名するかも? っていう馬はいるので、いきなり指名した!ってなるかもしれません。その時は勘弁して下さい(笑)。

そういった馬を事前に取り上げておくかは、考え中でございます。

さて、いよいよ来週から次のシーズンが始まるわけですが、皆さんは指名馬は決まりましたか?

私は、まだ迷ってるというのが正直なところです(笑)。

誰かとドラフトやってるわけじゃないので、ギリギリまで1頭、1頭悩みたいと思います。

クーデンビーチの2012 (サザナミ)

2012年2月20日生 牝 鹿毛
父: ディープインパクト
母: クーデンビーチ
母父: パントレセレブル
生産: 社台ファーム
馬主: グリーンファーム
厩舎: 堀宣行[美浦]

クーデンビーチの2012

サイズアップ、プリ~ズ!

馬名は、THE “和” な感じのサザナミ

なんだかコイウタアユサンのように、マイルのG1を勝ってくれそうな名前ですね(笑)。

まあ、それはさておき。本馬は先日取り上げたアルバートドックと同じように、母系にNureyevを持つディープということで、血統的な魅力を感じている1頭です。

厩舎は関東の一流どころで文句なし。近く入厩のプランもあり、至って順調、順調で、迷いなく指名にいっておかしくないんですが、この馬、実はすごく…

小さいんです!

上記のリンクからも確認できますが、5月11日時点で400キロを少し超えるぐらい。う~ん、ちょっと小さいですね。

サイズが小さくても活躍できない事はないんですが、小さい馬はデビューが遅れることが大半で、POG馬に適しているかというと、疑問なところがあります(年内は成長を促すパターンも多し)。

小さいながらも活躍してるレッドリヴェールみたいな例もありますが、あの馬でも確かこの時期には、440キロはありましたからね。

せめてあと30キロは欲しいところで、そこさえクリアできれば…、って感じな今日この頃です。

個人的に世代のディープ牝馬で一番、馬体にビビッときたのがクーデンビーチの2012(サザナミ)なので、サイズには目をつぶって指名するか悩んでます。

毎日、腹いっぱい、ご飯食べてくれてたら嬉しいんだけど(笑)。

ブログの更新情報はTwitter(@sato9_k8)とfeedlyで配信しています。

↓コチラのボタンからフォローできますよ!

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

 
PAGE TOP ↑