POG 2015-2016指名馬候補リスト③ – ウィキッドリーパーフェクト・キャタリナの2013 etc.

公開日: : 最終更新日:2015/12/08 2015-2016, POG

POG 2015-2016

どうも、春を感じずにはいられないサトです。

いや~、今年ももう3月が終わりますね。再来週には桜花賞ですよ。

ほんと時が経つのは早いっていう感じですが、POGのドラフトを控えている人は、この時期ぐらいから指名馬候補をまとめていたりするんでしょうかね。

私はドラフト型のPOGはやったことないですが、きっと1位指名をどの馬にするのか、戦略を考えるのが楽しかったりするんだろうなと想像なんかしてます。

あっ、そうそうあと一ヶ月ぐらいしたらPOG本が発売されると思いますが、今年は初めて買ってみようかなと思っています。

去年もそんな事言っていて、結局は立ち読みで済ませたんですけどね(笑)。

赤本、青本、黄本、黒本と文字通り各本色を出しているので、よく吟味(立ち読み)して自分に合ったものを購入したいなと思っとります。

ではでは、前回から少し間隔が開きましたがドラフトの参考にはならない?POG 2015-2016指名馬候補リストの第3弾でございます。

photo by ©Shoko.I

ディープインパクト

ウィキッドリーパーフェクトの2013(牡)

母父:Congrats
生産:ノーザンファーム
馬主:サンデーレーシング
厩舎:手塚貴久[美浦]
馬名:ハートレー

乗り味は抜群で、今のところ世代トップクラスの動き。絶賛のコメントは話半分に聞いた方が良いのかもしれませんが(笑)、この仔の牧場の評価はかなり高いようです。基本的に関西馬重視なんですが、サイズも十分あるので注目しています。

 

リュシオルの2013(牡)

母父:クロフネ
生産:ノーザンファーム
馬主:里見治
厩舎:堀宣行[美浦]
馬名:サトノランビリス

母はスリープレスナイトの全妹。初仔だけに小さく出ていないか気になりますが、2年連続で指名しているディープ×クロフネの配合馬(ステファノスシャイニングレイ)だけに気になっています。馬名はスタホの投票で決まったようですね。

 

マルペンサの2013(牡)

母父:Orpen
生産:ノーザンファーム
馬主:里見治
厩舎:池江泰寿[栗東]
馬名:サトノダイヤモンド

セレクトセールで2億3000万円の値が付いた高額馬。里見治氏の「この馬だけでも買えればいいなと思ってこのセリに来た」というコメントがとても印象に残っています。母系はアルゼンチンの重賞勝ち馬が多数いる血統です。

 

レディバラードの2013(牡)

母父:Unbridled
生産:ケイアイファーム
馬主:ダノックス
厩舎:池江泰寿[栗東]
馬名:ダノンシャルマン

ロードで募集されてない所を見ると、どうやら庭先のようですね。全兄ダノンバラードと同じで期待値アップです。母が高齢なのは、ちょいと気になりますけども。

 

ビーチアイドルの2013(牝)

母父:ファルブラヴ
生産:社台ファーム
馬主:?
厩舎:?
馬名:?

母父ファルブラヴハープスターと同配合。だからと言って走るわけじゃないですが、どうしても注目してしまいます。全然情報がないので困ってますが、もしPOG本などに載ってくるようなら庭先の可能性大なので期待して良いんじゃないでしょうか。

 

キャタリナの2013(牝)

母父:Storm Cat
生産:木田牧場
馬主:栄進堂
厩舎:坂口正則[栗東]
馬名:エイシンティンクル

デビューから5連勝を決めたエイシンヒカリの全妹。話題をさらった馬の下だけに目をつけてる人も多いんじゃないでしょうか。私もその内の一人です(笑)。この血統だけにまずは順調にデビューまでこぎつけて欲しいですね。

 

ハーツクライ

シャドウキャスターの2013(牡)

母父:エリシオ
生産:ノーザンファーム
馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン
厩舎:宮徹[栗東]
馬名:マイネルシャウト

ラフィアンの世代最高額で募集されたハーツ牡馬。母父エリシオアドマイヤラクティと同じで魅力です。2歳戦に強いマイネル軍団ではありますが、晩成傾向のハーツクライ産駒だけに長い目で見たいです。

 

ドリームモーメントの2013(牡)

母父:Machiavellian
生産:ノーザンファーム
馬主:久米田正明
厩舎:須貝尚介[栗東]
馬名:ロジクライ

ワンアンドオンリーヌーヴォレコルトと配合面で似ている点が多い魅力の1頭。厩舎が良ければ積極的に狙いたいです。最近影が薄いロジだけにドラフトでは人気はなさそう?

 

ダイワメジャー

カリズマティックゴールドの2013(牡)

母父:カリズマティック
生産:ノーザンファーム
馬主:寺田千代乃
厩舎:藤原英昭[栗東]
馬名:エンヴァール

カレンブラックヒルと同じ母系にDroneを持つダイワメジャー産駒。トーセンベニザクラダローネガなど、活躍馬を多数出しているニックスなので注目しています。

 

スペシャルウィーク

スパークルジュエルの2013(牝)

母父:Unbridled’s Song
生産:千代田牧場
馬主:飯田正剛
厩舎:須貝尚介[栗東]
馬名:ラフェデビジュー

大好きなスペシャルウィークの産駒の中で今年指名するならこの馬。スペシャルにUnbridled’s Songの配合は菊花賞馬トーホウジャッカルと同じなので期待しちゃいます。牝馬で500kgを超える馬体。オーラがあり大物感にあふれているそうです。

 

POG 2015-2016指名馬候補リスト④へ続く…

ブログの更新情報はTwitter(@sato9_k8)とfeedlyで配信しています。

↓コチラのボタンからフォローできますよ!

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

 
PAGE TOP ↑